人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルナルナ携帯&デジカメ写真と言葉のブログ  日記はこちらvBlue Earth別館http://kirakiradoream.blog80.fc2.com/


by love-moka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~独り言~いわさきちひろ

雨の一日。
こんな日は・・そうだv美術館へ行こう^^

市内の美術館で開催されている「いわさきちひろ展」

ちひろさんの絵が大好きなの^^
素晴らしかったv

柔らかなふくらみも
優しさいっぱいのにじみも
そこに染まってしまいたくなるような色も

愛らしさ
丸み
楽しさ
豊かさ
切なさ
悲しさ
およそ人が持っているであろう感情の何もかもを
シンプルに
だけど的確に紙へ映しとっていかれるちひろさんの筆。

ちひろさんの描く子供達の姿形が
その仕草の一つ一つが
私の目の前で繰り返されてきた
幼い頃の娘達とどんどん
どんどん重なってく。
過ぎてしまった時間が逆行していく感覚に襲われて
胸がキュンとなった。

体温のある絵。
想像を描くのではなく
そこにある現実をとらえた生活感のある絵。

一枚一枚今にも動き出しそうな指先や体や表情を見ていると
ちひろさんの子供に対する溢れんばかりの想いが
じんわり私の中へ広がっていく。

愛しい存在。
宝物達。

みんなみんな
幸せにならなくちゃいけないよ。

ほんとにそう思った。


byルナルナ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
にほんブログ村
by love-moka | 2009-07-23 17:44 | 独り言